2015.01.17 20年目の朝。
神戸⑤
20年目の1月17日。
初めてここに来ました。
忘れようにも忘れられない日。
柳澤さんが言ってたコト。
復興への道筋はダレにとっても同じではなく、ひとりひとり違う。
本当にそうだなぁと・・・
まだまだ・・・20年。
終りのない道だと思います。
20年目の東遊園地(遊園地という名前ですが・・・公園です)
同じ想いの人たちで溢れていました。
ギューギューで身動き取れないような状況でも・・・
少しずつ少しずつ・・・交代して。
慰霊と復興のモニュメントの地下に震災で亡くなられた方のお名前を刻んだ銘板があります。
ここにも初めて入りました。
友達の名前。仕事で関わった方の名前。
探していいのか自分がわからなくて・・・見つけるのがこわくて。
なんかよく覚えてないけど・・・
心の中でずっと友達の名前を呼んでいたようなそうでないような。
でも・・・来て良かったなーと。
聴くことと聴かされることは違うんだと・・これも柳澤さん。
来てみて・・目で観て感じて。
また来ようと・・そう思いました。
Secret

TrackBackURL
→http://hono15.blog60.fc2.com/tb.php/2788-72ee1e37
Copyright ©Pao-n All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime