
2014.11.23 地元。
昨日はブイ友さんと地元明石巡りをしてキマシタ。
魔法のレストランでちらりと放送された地元明石に食いついて下さったお友達に
ちゃっかり便乗させて頂きまして(笑)
地元と言っても・・・行ったコトもないお店ばっかりで・・・
いつもは完璧なコーディネートしてくれるお友達についていくだけの私がご案内出来るのか。
めっちゃんこ心配で迎えた当日は暑いぐらいのいいお天気!!!

長いのでたたみまーす。




先ずは・・お魚の町明石ですから~お寿司です。
akasi1.jpg 『鮨 ささ倉』
いつもは車でびゅーーーんと通り過ぎる道沿いにいつの間にか出来ていたハーモニカ横丁。
すんごい気にはなってたけど今回初めて行くコトが出来ました(地元ってそんなモン)
某有名店で板長をされていた大将の技と話術(笑)
4人入れば満員御礼な店内に『椅子持って入ってな~』と自分で椅子をセッティングして(笑)
押し鮨3種『あなご棒ずし』『さば松前ずし』『秋刀魚ずし』
どれもこれも・・・さっぱりしているのに脂がしっかり乗っていて・・めっちゃ美味しかったです。
大将のお話も面白くて。
手軽に味わえる美味しいお寿司!通ってしましそーな予感。

続いてはメインイベントの明石焼き。
akasi2.jpg『あかし多幸』
えーーと。ひらパー兄さんの官兵衛菊人形に対抗して(せんでええけど:笑)
菊明石鯛と菊明石蛸。
ささ倉の大将が『食べ歩くんやったら3人で2鍋にしとき』と言ってくれたのに・・・
(明石焼きは1枚じゃなくて1鍋って数えるんですって・・知らんかったよ)
まんまとひとり1鍋食べちゃう私たち。
こちら多幸さんは三つ葉のお出しで頂きます。
お出しも明石焼きにもしっかり味がついていて・・食べたっ!!!っていう感じ(伝わらない:笑)

続いては明石は子午線の町ってコトで。
akasi.jpg 『明石市立天文科学館』
ココはお仕事で行くトコロっていう認識だったモンで・・・
お友達が行ってる間お茶でもして待ってよーと思ってましたが・・・
いや・・楽しそうなお友達に・・・私も行きたくなっちゃいまして(笑)
久しぶりに行ったら・・あら不思議。オモシロカッタ。
遠足では見たコトのなかった観測室の天体望遠鏡。
太陽を見せて頂いて・・太陽の周りにボーボーと燃えてる様が見えたり(わかるかな・・?)
肉眼では見えない昼間の織姫星ベガを見せて頂いて・・
星がチカチカ線香花火みたいになってるのが見えたり。
素敵すぎて本当に感動しました。
プラネタリウムも久しぶりで・・ちょっと寝たりしつつ(ダメやん)
シゴセンジャーと一緒にお写真撮ったり(あはは)楽しかったなー。満喫。

続いてはなんか甘いモン食べたいねってコトで。
akasi3.jpg 『ムーミンパパ』
海のすぐ側にあるこのカフェのおトイレは・・・水族館になっています。
実は泳いでるお魚がコワイわたくし。
半分目を瞑りながら必死の撮影(笑)
お友達が『カメ可愛かったですね~』に・・・『そんなんいました・・?』ちーんでございます。
海がとっても綺麗。ココは思い出がいっぱいある海なのです。
1年中冬も海に出てた思い出の場所だったりします。

お次は・・明石浦漁協で『漁師魚市』があるというのでまた海を目指します。
akasi4.jpg・・・終わってました・・・残念。
とりあえず雰囲気だけお写真を。
焼きあなご300円とか・・・うえーーん。残念すぎる。

そしてまだまだ行きます。明石焼き口コミナンバーワン!!!
akasi5.jpg 『ふなまち』
店内はたった9席。外で並びます。
ココは冷たいさっぱりお出し。明石焼きが外カリっ中とろっとろなので絶妙なバランス。
はふはふ言いながら・・・甘いソースと辛いソースをつけたりつけなかったり。
最高に美味しかったです。
1鍋20個550円。安い美味いで並んでも食べたい明石焼きです。

最後はおっちゃんたちが集う駅前飲み屋でビールでかんぱーい。
明石を打ち上げて解散致しましたっ!!!
お友達はさらに鯛焼き買ってましたけど(笑)
地元といえど・・・こんなに巡るコトはないので・・・
本当に楽しかったです。
ちゃっかり便乗させて頂いて・・・ありがとうございましたーーー!!!
また来てねー!


この後・・大阪で呑んでるブイ友さんに地元から合流したわたくし。
お腹ポンポンで・・・ビールちびちび・・・
でもこちらも楽しかったです~
呑み過ぎ・・食べ過ぎに注意しましょう・・・・うっ。
Secret

TrackBackURL
→http://hono15.blog60.fc2.com/tb.php/2752-c934f42f
Copyright ©Pao-n All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
                                                                                                       
