
2014.09.25 炎巡り①
せっかく東北まで行ったので・・・観光を。
・・と言っても・・・私たちの想いはひとつ『炎立つ』に纏わるトコロを巡ってみよう~♪
パフパフパフパフ♪
今回はいつも横でナビしてくれるナビノRがいないので・・・
初のナビありがとうございます。ナビノKさま初登場!!!
ボーーっとしてる私をあっちやこっちやナビナビ。本当にお疲れ様でした。
初めてコンビのグダグダっぷりが・・・旅の終わりにスペシャルハプニングへと繋がっていくっていうキセキ。
先ずは・・・

源氏の歴史において最も多くの兵が命を落し・・・
最も深い屈辱を受けた敗北・・・沼の柵!!!ジャンジャンジャーーン。
homura4.jpg homura5.jpg
ここは出羽の国。イエヒラさまの土地ですから。
沼の柵があったであろうといわれているそこには・・・蔵光院というお寺が。
御朱印を頂こうとお声を掛けてみたら・・・後三年合戦ガイドマップを出してきて下さり一族のお話を。
『ここでは家衡は勝ってるんですよ』
ポツリと印象的なひと言。ここではお土地柄やっぱり家衡贔屓なんだなぁと。
ちょっと嬉しかったり。
『清原軍は女子どもも皆殺しにされたために祀る子孫もなくお墓もない』と。
凄惨極める戦いだったんだなぁと・・イエヒラの最後を思い出してまた悲しくなりました。

続いては・・・健くんが・・・
戦で亡くなった多くの人たちが横たわっている姿を想像して胸が熱くなったという山の柵のふもと広がる平野へ。
homura1.jpg平安の風わたる公園というトコロに・・・
homura3.jpg にこ健゜意識して撮ってみました(笑)
homura2.jpgイエヒラさまがいた。
homura7.jpg西沼。
灰色の空を眺めると我が陣の手前で雁行が乱れた!
空の鳥はわずかな光でも怯えるという。イエヒラよまだ気付かぬか!!!
腹を裂いて確かめる!!!・・・の西沼。
『雁行の乱れ』オブジェっていうのもあったらしいけど気が付かず・・・ざんねーん。
美しい『後三年の合戦絵巻』もあり・・舞台を観たばかりの心にぎゅっとなるものがありました。

続く。

Secret

TrackBackURL
→http://hono15.blog60.fc2.com/tb.php/2715-4e62e612
Copyright ©Pao-n All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
                                                                                                       
