じぇじぇじぇ~が大流行ですが・・今日のお昼関西ローカルで・・・
”フシギすぎる大阪ことば”ってのやってた。
『自分シュッとしてんな』
訳:あなたは洗練されていてスマートですね。
*見た目だけでなく言い回しや雰囲気もホメることが出来る大阪ことば。
シュッとかキュッとかチャッチャッと・・とか擬音多いよね(笑)
これでだいたい伝わるってのが関西弁のスゴイところ。

『東京にでんして帰ってきた』
訳:東京で用事だけ済ませてトンボ返りしてキマシタ。
*でん・・は鬼ごっこのタッチでも適用。
ぷぷぷ。ホントに使ってるのかどうかは知らないけど・・・
でんして帰るってスンゴイ伝わる。
ホンマにトンボ返りやってんなぁって伝わる。

そんなしょーもないコトいい大人が集まってあーでもないこーでもないって真剣にワイワイ言うてたのがオモシロカッタです。
ままま・・今あまちゃん効果で各地の方言が見直されてるみたいで。
いろんな番組で方言の特集組んだりしてますねぇ。
そういえば・・あさイチでもやってたっけ。
スゴイわー!あまちゃん!!!
あまちゃん只今絶好調にオモシロイですーー!!!


で・・・本日のクルグルは土用の丑の日を前に鰻のハナシ。
ほぉーーー!ヒロシは海で捕れた鰻食べたコトなかったのか・・・
ウチは海が近くてそこそこな川もありますが・・・
その河口付近でオッチャンたち夜な夜な鰻釣ってる。
こちらへ来たときなんでそんな河口で釣りしてんのかなぁと思って
『ナニ釣れるんですか~』って聞いたら
『鰻や。産卵で海から上がってくるねん』って教えてくれました。
人生それまで鰻は淡水に生息してるもんだと思ってたからねぇ。
って・・・そんなどうでもいい話。スミマセン。


続きから
拍手御礼♪
いつもパチパチ頂きありがとうございます。
ひろさん、浅輪くんの前髪可愛いですね~
ピンにバリエーションあるのかな(笑)
これからも楽しみでーす。
Secret

TrackBackURL
→http://hono15.blog60.fc2.com/tb.php/2378-64cde90a
Copyright ©Pao-n All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
                                                                                                       
