しあわせ運べるように 作詞・作曲 臼井 真

地震にも負けない 強い心をもって
亡くなった方々のぶんも
毎日を大切に生きてゆこう

傷ついたふるさとを元の姿にもどそう
支え合う心と明日への希望を胸に

響き渡れぼくたちの歌
生まれ変わる東北のまちに
届けたいわたしたちの歌
しあわせ運べるように

地震にも負けない強い絆をつくり
亡くなった方々のぶんも
毎日を大切に生きてゆこう

傷ついたふるさとを元の姿にもどそう
やさしい春の光のような未来を夢み

響き渡れぼくたちの歌、生まれ変わる東北の町に
届けたいわたしたちの歌しあわせ運べるように
届けたいわたしたちの歌しあわせ運べるように



阪神・淡路大震災の追悼曲として神戸市立明親小学校教諭の臼井真さんが、
地震から2週間後に発表した曲です。
神戸ルミナリエのテーマソングでもあり、神戸市の学校などでも広く歌われています。
今は東北復興支援ソングとして『神戸』を『東北』に置き換えて歌い継がれています。
私たちはどれだけこの曲に・・歌のチカラに励まされたか・・・
東北の人たちにもこの曲が届き元気や笑顔が少しでも取り戻せたらいいなぁと思います。

Secret

TrackBackURL
→http://hono15.blog60.fc2.com/tb.php/1872-f577c910
Copyright ©Pao-n All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
                                                                                                       
